5分内の世界。

新年仕事始め。あまり仕事が嫌ではない。何故なら今年から5分先以上の事は考えないように決めたのだ。

 

仕事始めの朝が来た。だから起きる。しかし会社に行く訳ではない。ご飯を食べる。家事をする。何故か社畜服に着替えるが、別に会社に行く訳ではない。

 

車に乗るが別に会社に行く訳ではない。ただアクセルを踏んでハンドルを握り、ただ会社の方に行くだけだ。

 

気がついたら何故か会社だが、仕事をする訳ではない。惰性で目の前に現われたタイムカードを通し、惰性で目の前に現われたパソコンのスイッチを押すだけだ。

 

何かのミッションかいくつかメールが来るのを、ミッション完遂のため打ちかえすだけだ。目の前に現われた現象をただこなす。だから私は仕事をしている訳じゃあない。これはゲームだ。

 

5分内の世界はいい。まず病むことがないだろう。あれをどうしよう、これをどうしよう、という観念が消える。目の前にやるべき事があったらやるだけ。不安に苛まれる事がない。嫌な事の待っている未来がない。今この瞬間だけ生きれば良い。心が病む暇もない。

 

でも、あれだ。体は病んでいる。思いっきり風邪をこじらせた。後先考えずに病み上がりの体で登山したからな。5分内の世界は心は病まないが、体は非常に危険に晒されそうだ。後先考えずに無謀になりやすいからな。

 

今夜は早く寝よう。